庭・花壇づくりブログランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←クリックお願いします



お久しぶりです!

って、誰に対してお久しぶりかもわかりませんが………(笑)

きっと待っててくれた人がいるはず!!

きっとコメントいっぱい来るはず!!


来るはず… 来るはず… 来るはず…

来ないかも……(号泣)



まあ、来なくても大丈夫です!!
なんとか生きていきます。



それはそうと、2年ぶりということで!!

2歳年をとりました。


な、な、なんと!!!
40歳に…


うぅ…、2年ぶりの更新なのに重い…



気を取り直して、

ガーデニング → そこそこやってます

家庭菜園 → 雑草気味ですが、一応続けてます


2年ぶりの更新の割に、ちょー手抜き的な感じですいません。
でも、これが私なのです(笑)

し、か、も、、、、、、


誰も更新を期待していないブログ(笑)


というわけで、次はいつ更新するかわかりません!!





庭・花壇づくりブログランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ ←クリックお願いします



息子が通信教育チャレンジの付録で

先日、種蒔きしたオジギソウ

発芽しました♪

20110604オジギソウ


チャレンジに書いてある通りに

 ☆日光に当てる

 ☆土が乾いたら水やりをする

という約束をきちんと守り

芽が出て嬉しそうでした


うちの息子

お姉ちゃんとは正反対の性格で、きっちりしている




発芽すると名前を付けることになっているらしく

名前を書いたシールを栽培セットに貼っていた

※写真で黄色い容器の手前部


ひねくれものの俺

オジギソウに名前なんてつけてどうすんのよ!!

と思いながらも

子供の楽しみを壊すわけにはいかないので

思いはしまいつつ、名前を見ると・・・・



「みるく」



はあ???


ご近所さんの飼い犬と同じ名前

しかも、「く」の文字が左右逆


ま、まあ

子供だからね~^^;


いくら考えてもオジギソウとは結びつかない名前

あえて命名理由も聞かないつもりである


本日は以上!!




テーマ:■お花が好き♪
ジャンル:趣味・実用
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします


最近、釣りに行ってません・・・

そろそろ禁断症状が出始めています


前から気になっていたのですが

俺が借りている市民農園の近くに川が流れています

20110515山田川

よ~く見ると魚がいるんですよね~

ず~っと気になっていたのと

禁断症状から

ちょっとだけ釣りしてみました♪


エサは農園に行く途中にあるスーパーで買ったイクラ

本当は塩イクラが良かったんだが

スーパーには醤油漬けのイクラしかないんだよね~


釣れたのは・・・・・

アブラハヤっぽい

しかも食い付きがいい


アマゴがいるという噂もあり、期待していたのだが・・・

とりあえず息子にもやらせて

楽しんで終了♪

魚は川に逃がして帰りました



さて本題

今週は水菜とレタスの収穫に関して

まずは写真から

20110604水菜 20110604水菜収穫 

20110604レタス 20110604レタス収穫


水菜、レタス共にトンネル栽培しています

おかげで害虫の被害は少ない


でも、レタスは梅雨時のせいなのか

葉が結構腐り始めてきた

まだまだ収穫できると思っていたけど

思ってたより早めに収穫しないとまずいかも???



水菜の方は順調に育っている感じかな


とりあえず今週は2株ずつ収穫して帰りました♪



本日は以上!!








テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします


今日は息子のサッカー大会

朝早くに起きて御殿場市陸上競技場へ



当の息子はサッカー大会を楽しみにしていたものの

7:30から始まる『ゴーカイジャー』と

つづく『仮面ライダーオーズ』が観れないことが不満らしかった


試合は3試合やって2勝1分け♪

上出来ですが、なんせ幼稚園のサッカーです


一つのボールに20にくらいが集まる団子状態w

ひどい時にはまるでラグビーのスクラム状態で

そのままゴール

なんてこともあったり^^;


ルールもあってないようなもので

敵のコーナーキックを敵より先に蹴るわ

スローインを片手で投げるわ

キーパーはセンター付近でボールに触るわ

無法地帯www


まあ幼稚園だから許せるが

一応サッカー大会である・・・


でも、最終的に順位がつくわけでもないし

まあ、いいかあ

といった感じでした


息子もドリブルからのゴール右隅へシュートを決めたので

家族共々ご満悦♪


帰りはご褒美にくら寿司でお寿司を食べました^^

まあ、一番食ったのは何もしていない俺であるが・・・・





さて本題

今日はジャガイモ

葉が枯れていたら収穫しようと思っていたジャガイモ

20110604ジャガイモ収穫前

まだ全然青々としていました


葉が枯れていたら収穫しようと思っていたということは

葉が枯れていて欲しかったというわけで・・・


せっかちの俺としては

ありえねぇ~

といった状態なのである


というわけで

一株だけ、一株だけ、一株だけ抜かせて~


もう抜いてます^^

20110604ジャガイモ 20110604ジャガイモ収穫


前回の探り掘りに比べると

結構生長していて、大きなものだと10cm弱あるんじゃなかろうか


とりあえず

今日は我慢してこの一株分だけ♪


あ~、早く大収穫したいな~


本日は以上!!








テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
果樹・野菜(家庭菜園)ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 ←クリックお願いします



こんちわ!

今日は息子の幼稚園の父親参観でした♪

一応、事前にメニューなるビラを幼稚園で頂いてはいますが・・・・


~9:30 おもいおもいに遊ぶ
~11:30 親子で遊ぶ


・・・・

って

メニューいる????


まあまあ

心が広い私は許すとしましょう^^


いやあ~、でも疲れました


ほんと、おもいおもいに遊ばれて・・・


子供相手に本気で遊んでしまい

今も吐きそうなぐらい気持ち悪いっす・・・


息子は幼稚園で家庭菜園の話をしているらしく

担任の先生にスイカを期待されてしまった


3年間チャレンジして

まともに食えたのは一玉程度なのに・・・



さて、スイカが出てきたところで

本日の家庭菜園


オクラをポットから畑に移植してきました♪



スイカじゃないんかい!!



と、聞こえてきそうですが


Mr.オクレに免じて許して^^

知ってる世代には懐かしい名前っしょ?
ちなみに、Mr.オクレの名前の由来は
他のメンバーからワンテンポ「遅れ」てることから来てるらしい


そんなことはおいといて


これが本日移植したオクラ

20110604オクラ


最近、手抜き気味

簡単な畝を作って

堆肥混ぜて植えただけw


こんなんでいいのだろうか・・・・


いや~、今日はつかれた~


本日は以上!!








テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
SEOとアクセス解析
